BILSTEIN B14 フィット走行テスト

アジアの道路のためのジャーマン・エンジニアリング

フィットは、街なかで、高速道路で、それにサーキットでも、すばしっこくてスポーティです。ねじれ剛性の高いボディと低い重心で、フィットはダイナミックに、スムーズに走ります。このクルマのすばしっこいハンドリングは、伸びやかな前後バンパー、存在感のあるフロントグリル、矢印のようなボンネットなど、見た目にも反映されています。ドイツ・ビルシュタイン製のショックアブソーバーはこのクルマにぴったりです。


精緻なテストによる仕上げ

ビルシュタインB14サスペンション・キットのスポーティなパフォーマンスと洗練されたドライビング・ダイナミクスの理想的な組み合わせは、道路を選びません。バンピーな路面、うねりのある路面、また高速道路でも、このスポーティなサスペンション・キットなら、フィットの特性に、またアジアの道路の特性にぴったりです。B14の開発に際して、ビルシュタインのエンジニアはドイツにいながらもアジアの道路状況も考慮しました。エンジニア自らステアリングを握り、コンフォートとスポーティを両立させるセッテイングに仕上げています。パペンブルグのテストコースや、あの伝説的なニュルブルクリンクでもテストしています。

道を選ばぬ楽しさ

ビルシュタインB14を装着したその瞬間、フィットは注目すべき挙動を示すようになります。車高は好みによって0〜30mmの範囲で下げられます。車高の調整以外も可能。フロントアクスルはスレッドにショックアブソーバーを装着し、リアアクスルではスレッド・スリーブで高さを調整します。高品質のスレッドチューブ・コーティングのおかげで、アルミ製のスプリング・キャリアとカウンターナットはショックアブソーバーそのものを外さなくても調整できます。これによって、ドライバーはフィットの足まわりに自分専用のセッテイングを施すことができます。この手軽さは日常的に使うクルマとして重要です。



パフォーマンスカーにおけるサスペンション技術

ビルシュタインB14モノチューブサスペンション・キットのテクノロジーは、モータースポーツに直結しているほか、ポルシェ、ランボルギーニ、ブガッティ、日産GT-Rなどの市販パフォーマンスカーにも使われています。特別な技術によって、ドライバビリティを改善。ピストンロッドはショックアブソーバーの本体に備え付けられ、チューブが上下に動きます。この方式のおかげで、位置決めがしっかりし、横方向の入力が分散するため、車輪もボディも歪みません。熱放出性にも秀でています。結果として、B14モノチューブサスペンション・キットは十分な安定性と減衰力を保つのです。B14モノチューブサスペンション・キットをフィットに装着すると、ステアリング操作やフルブレーキングに対する信頼性が増すので、安全性改善という意味に置いても効果的です。理想的な路面状況でなくとも、その特性は変わりません。


ひと目でわかるポイント

  •    ビルシュタインならではのドイツ製モノチューブ倒立式テクノロジー
  •    ビルシュタインならではのガス封入テクノロジー
  •     前後とも好みで0〜30mm前後ローダウン可能
  •    テストドライブを重ねた上でのファインチューン
  •     スプリングキャリアとカウンターナットはアルミ製
  •    トリプルCテクノロジーによる耐久性のある表面素材
  •    高い強度を誇るスポーツスプリング






Online Catalogue

車種別商品検索

Choose your car

YouTube channel

Facebook

BILSTEIN 製品保証

BILSTEIN Shop

Official Blog

Videos

TOYOTA 86/SUBARU BRZ

B12 Pro-Kit&B12 Sportline

ニュルブルリンクライブカメラ